日比谷の映画館。
「ゴジラ-1.0」を見て大感動して
涙をぬぐっていたら
エンドロールに知っている名前が。
数年前に話をしたことがある
VFX少年・三宅智之くんでした。
中学3年のときにつくった
ショートムービー「2045」の作者として
制作秘話を聞いたことがあったのです。
大学4年生になった三宅くんにメール送ると
ウルトラマンや仮面ライダーなどの
映像作品に関わっていることがわかり‥‥。
そこで、大学卒業間際の三宅くんに
会いに行ってみました。
担当はほぼ日のかごしまです。
(取材は2024年2月に行いました)

>三宅智之さんプロフィール

三宅智之(みやけ・ともゆき)

2000年東京都出身。
早稲田大学教育学部複合文化学科4年生。
小学校のときから独学で映像製作を始める。
「38912 DIGITAL」という屋号で
XやYouTubeで映像を公開している。
2024年春から
映像制作プロダクション「白組」で働く予定。
X
YouTube

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第5回 創作意欲はディズニーから

──
『ゴジラ−1.0』はアメリカのアカデミー賞にも
ノミネートされていますね!
(取材後、視覚効果賞を受賞)
三宅
うれしいです。
白組調布スタジオの『ゴジラ−1.0』のチームは
世界一だと自分は思っているので、
海外の人にも注目してもらえてよかったなと思います。
それにずっと追っかけてきた監督が
世界的に注目されているのも本当にうれしいです。
──
前から世界一だと思っていたんですね。
三宅
そうです。
海外の作品に比べて、予算はかなり少ないのに
クオリティが高い作品をつくれるので、
ものづくりの場としては世界一だと思います。
『ゴジラ−1.0』は少しだけだったけれど、
自分も参加できてよかったです。
──
そして、その世界一のチームで
春から働き始めるんですよね。
どんな仕事をするのですか?
三宅
いろんなアーティストがつくったCG素材や撮影した映像を
組み合わせるコンポジターという職につきたくて
希望を出しています。
実写にCGを合わせたときに、
CGがその場にあるように見せるだけでなく、
構図、光などを使って、
よりよく見せる工夫をする仕事です。
演出に従って、
美しく見せたり、カッコよく見せたり、
かわいく見せたり‥‥。
白組の調布スタジオのすごいところは、
一級品の素材をつくる人がいるし、
それを料理する役目のコンポジターをはじめ、
すごい人が集まっています。
そして、それを指揮するのが山崎監督なんです。

──
就職後は
映画制作のあらゆる面を吸収したいって
言っていましたね。
三宅
白組の調布スタジオは「垂直統合」されているところが
面白いところです。
普通の映像制作現場は
トップに監督がいて、その下にいろんなスタッフがいて、
最後に素材をつくる人、撮影する人とか、
CGをつくる人など現場のスタッフがいるんですね。
でも白組調布スタジオの場合は少人数で、
監督が直接現場のスタッフと話すんです。
──
監督と直接話せるのはいいですね。
三宅
そうですね。
監督がスタッフの周りを行き来している環境は
すごくいいなと思っています。
あとジェネラリストっていうか、
いろんなことができる人が集まっているので、
仕事はわかれてはいるんですけど、
いろんなことが経験できそうです。
学べることが多そうだなと
スタジオにお邪魔するたびに感じています。
──
じゃあ、いろいろな仕事に挑戦したいですか?
三宅
そうですね。
コンポジターはデスクワークが基本なのですが、
入社後はデスクワークに限らず
撮影現場にも出ていってみたいです。
──
映画監督にもなりたいですか?
三宅
映画監督になれたら、うれしいです。
だけどいまは幅広く知識をつけて学んでいきたい。
学んだ先に映画監督への道が
つながっているといいなと思っています。
いま挑戦しているのがシナリオとイラスト。
シナリオを書いて友だちに読んでもらったり、
イラストを描いてSNSで公開したり。
実際のところは、楽しいからやっているんですが。
いずれは山崎貴監督のように
脚本から撮影、CG、VFXまでできる監督として
映画を撮りたいと思っています。
──
将来つくりたい映画のイメージってあるのかな?
三宅
いろいろあるけれど、ずっと思っているのは
まず自分が楽しめる映画をつくりたいということ。
自分が大好きなことを詰め込んだ映画です。
具体的に言うと叶わない夢になっちゃうんで、
言わないようにしているんですけど(笑)。
──
これからが楽しみですね。
三宅
そうですね。
今後やりたいことは変わると思うんですけれど、
自分のモットーとしては、「いま」を楽しむことなので、
その時々で楽しいと思うことに取り組みたいです。
まずは働くのは楽しみですね。
──
では、直近の楽しみは何ですか?
三宅
えーっと、ディズニーシーに行くことですかね。
──
卒業記念に?
三宅
そうですね。卒業前にたぶん2、3回は行きます。
──
2、3回も?メンバーを変えて?
三宅
はい。いろんなメンバーと。
この前も自分が企画して映像仲間と15人ぐらいで
行きました。
普通の楽しみ方ではなく、
建築や演出方法を見るというのが主目的です。
ディズニーシーが大好きなんですよ。
建物にしても、
木造っぽく見えても木でつくっているのではなく、
木に見えるように演出している。
だから腐ったり朽ちたりしないんですね。
建物についている苔にしても、人工的につくっている。
全部演出されているっていうのが面白くて‥‥!
しかもすべて触れる。
人がつくり出した最高レベルの空間だと思っています。
ディズニーシーのことは無限に語れます!

──
ディズニーシーのことを
空間のつくり方の視点で見たことはなかったです。
三宅
これはファストパス発券機のミニチュアです。
全部集めました。
こういうものを見て、
癒されながら作品をつくっています。
好きなものを見て楽しむと
「自分もいいものを生み出したい!」という気持ちが
掻き立てられるんですよね。
──
創作の源泉の一つがディズニーシーなんですね。
三宅
はい、ディズニーシーからも映画からも
“つくりたい”という創作意欲をもらっています。

『ゴジラ-1.0』がアカデミー賞視覚効果賞を受賞しての一言

「とてもうれしいです。この素晴らしい作品に関われたことがうれしいですし、
これをきっかけに日本のCG業界がもっと活性化したら素敵だなと思います」

(おわります)

2024-04-14-SUN

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