中村なづきさんがつくる
アクセサリーやオブジェは、
野の草花や鉱物の結晶、
雨や風などの気象現象などの
自然がモチーフです。
野に咲く花や、霧雨のように、
ささやかでありながら、
丹精な美しさが際立った独特の存在感で、
ラフな服装のときも
ひとつのアクセサリーで、
ぐっとエレガントな印象に変える力があります。
作家活動15年目を迎える
中村なづきさんの個展を
TOBICHI東京とTOBICHI京都で
開催することになりました。
「Nakamura Nazuki アクセサリー展」を前に、
中村なづきさんに
作品や制作活動についてお話をおうかがいしました。
*関連コンテンツもご一読ください。
中村なづきさんのものづくりと、
Caccoのアクセサリー『想花』ができるまで。
中村なづき(なかむら・なづき)
2009年より制作活動を開始。
自身のブランド「Nakamura Nazuki」を立ち上げる。
植物、結晶、気候など、
自然が作り出したものに魅力を感じ、
それらをモチーフとした作品を金属や鉱物を用いて表現。
「spiral market」「森岡書店」などで
個展を定期開催。その他全国で展示会を行う。
「ASEEDONCLOUD」の小物制作(2011年A/W〜)など、
ブランドやショップのオリジナルアクセサリーを担当。
HP:https://www.nakamuranazuki.com/
Instagram:nakamuranazuki
- 中村
- 一番最初に作ったのは、
「hasunomi(蓮の実)」。
「Plants(植物)」シリーズです。
「shirotsumekusa(シロツメクサ)」と
「kasumisou(カスミソウ)」は
2009年に作っていて‥‥。
- ――
- そのまま人気の定番に。
- 中村
- そうですね。
- ――
- こちらが「shirotsumekusa」の原型。
- 中村
- はい。ワックス原型。
まずシートワックスで、
花びら1個1個作って、
棒状のラインワックスに
1個1個ワックスペンというので、
花びらを留めて‥‥。
- ――
- 1個1個留めるというのが、大変ですねえ。
- 中村
- そう。
心が折れそうにはなるんですけど‥‥。
- ――
- やっぱり。
- 中村
- もう。ほんとうに。
ちょっと熱がいきすぎて
折れちゃったりすると、
ぜんぶやり直しになったり、
すでにつけ終わっていた花びらが
作業中に折れたり、溶けちゃったりすると、
折れた花のところまで
戻ってやらないといけなくて。
間を1個だけ抜いて、
そこだけワックスペンで
留めるってできないんです。
- ――
- できないんですね。つらい。
- 中村
- だから、けっこう集中、集中というか、
神経を使ってるんですけど、
たぶんそういう作業が一番好きなんですよね。
なんか自分との闘いみたいな。
繊細になれば繊細になるほど、熱量が。
- ――
- 熱量が。
- 中村
- はい。熱量が上がって。
ほんとに息を止めてやってるような感じがします。
- ――
- イヤリングとかピアスのように
対になっている場合は、
右と左でかたちが違うんですか。
- 中村
- 同じものと違うものとあって、
「sirotsumekusa」とかは、
左右がないので同じなんですけど、
例えば植物シリーズの「mimoza」だったら、
右・左があるので、左右対称に作ってます。
- ――
- 違うんですね。はー。
- 中村
- 左右を変えるとき、
片方は割と勢いで作れるんですけど、
もう片方を作ろうとなったときが
一番神経を使います。
左右対称に作ろうと思うと、
先にできあがっているほうを
鏡のように見ながら作るので、
考えながら作るというのが、私、すごく苦手で、
「nagaame(長雨)」は、特に大変でした。
0.6から1.2ミリまでの角線を、
これはワックスでじゃなくて、
金属の角線を全部ランダムにロウ付けして。
‥‥ロウ付けは金属と金属を
溶かした銀でつないで、
火で留めていくんですけど。
片方のかたちを作るときは、ほんと勢いで、
ここを短くして、ここを太くしてって
一気につくっていくんですけど、
片方を左右対称にしようとなったときに、
もう本当にこれ、何個も作り直しました。
- ――
- 「nagaame」は角線の太さも違うんですか。
- 中村
- 違うんです。
0.6、0.8、1.0、1.2の角線をバラバラに。
長さも全部、違います。
ロウ付けの銀ロウは融点によって
5種類ぐらいあるんですけど、
それを使い分けてます。
最初にくっつけたものに
もう1回火をあてると取れちゃうから、
一番、融点が高いものから順に作って。
- ――
- こんなにちいさくて細い上に
ロウ付けする順番も考えなきゃいけない。
聞いただけで、気が遠くなりそう。
えっと、「Plants」シリーズの次は
ナズナやオオバコをモチーフに
10金でつくった「Weeds(雑草)」シリーズ。
- ――
- その後が「Minerals(鉱物)」シリーズ?
- 中村
- はい。
植物じゃないものを作りたいと思ったときに、
石を使いたいなと思ったんですけど、
アクセサリー用の材料になる石って
きれいにカットされてるものがほとんどで、
そこには魅力を感じなくて。
ゴツゴツした割れた状態の石とか、
落ちてる状態の石みたいなのがいいなと思ってたら、
たまたま入った石屋さんにいっぱいあったんです。
石留めは金属が強調しない感じにしたくて、
お世話になっていた鋳造屋さんに相談したら、
こういう石留めしたらいいんじゃない? と
アドバイスをもらって、
2012年にトパーズ(当時)という水晶を使った
「koori(氷)」を発表したら、
これが反応が良くて、
自分も気に入ってつけていましたし、
楽しくなって、
ちょっとずつ石の種類を増やしていきました。
- 中村
- 今は「koori」「mizu(水)」「koke(苔)」
「sumi(炭)」「tsuchi(土)」の
5種類があります。
- ――
- この少し黒い石は?
- 中村
- これは「sumi」です。
2021年に出した一番新しいもので、
すごく気に入ってるから、
これと「koori」をTOBICHIに出そうかな。
一番古いのと一番新しいのですね。
- ――
- そして最新のシリーズは「Climate(気象現象)」。
いままでとは、がらっと雰囲気が違いますね。
- 中村
- 自分が40代になって、
年齢だけじゃないと思うんですけど、
着たい服や身に着けたいものが変わってきて。
30代のときは、ちょっと華奢な、
それこそ10金素材の毎日着けられる
華奢なアクセサリーが好きだったんですけど、
基本的に私、洋服がシンプルなものが多いから、
アクセサリーは大きいものを
つけたいなっていう気持ちになってきて、
もう自分がつけたいがために作った
という感じなんですけど、
それが「気象現象」というテーマに
はまったという感じでした。
- ――
- 中村さんがつくるアクセサリーは、
アート作品というよりも、
自分が身に着けたときのコーディネートに
合うか合わないかを
まず、考えてらっしゃる?
- 中村
- それが大きいかもしれないです。
洋服が好きだから。
で、ほんとに昔から、
シンプルな洋服を着て、
大きなアクセサリーをつけるスタイルが好きで。
デザインを考えるときに、
あ、自分だったら、
こういうのをつけたいみたいな
と考えることが多いです。
この「mizutamari(水たまり)」の
ネックレスもそうですね。
ちょっと大きな垂れるネックレスが
つけたいなと思って、デザインしました。
ちょっと重みがあるのと、
ピタッと胸についていても動くと揺れるから、
それがいいなと思って。
リングも毎日つけてます。
- ――
- すごい存在感ですね。
- 中村
- そうなんですよね。
こういうボリュームのあるリングとかって、
だいたい裏側を
くり抜いてるものが多いんですよね。
- ――
- あー、くり抜いてある指輪って
つけていると擦れて痛いですよね。
- 中村
- くり抜くのって、軽くするのと、
あと値段をやっぱり抑えるっていう理由で。
でも、そうしたくないなと思って、
重量があって思いきりぽてっとしたものを
作りたいなと思って、作りました。
バングルもそうです。
- ――
- 確かに大ぶりのシルバーのアクセサリーは
シンプルな服にすごく映えて、
しかもどんな色の服にも合うのがいいですね。
- 中村
- シルバーってやっぱりね。
ゴールドってちょっと
服の色を選んじゃうところが
あるような気がするから。
このバングル、
男性がよく試着してくれるんですけど、
男性がつけてもハマるんです。
- ――
- すごく繊細な植物シリーズから、
たくましささえ感じる
気象現象シリーズに行くとは、
おもしろいですね。
- 中村
- 自分でもびっくりしました。
あ、こっちに行くんだ、自分、って思いました。
つけたかったんだな、こういうのって気づけたし、
あ、こういうのが好きだった。
そうだった、そうだったっていう感じで。
(つづきます)
2024-04-25-THU
-
TOBICHI 東京
4月26日(金)~5月6日(月) 11:00〜19:00TOBICHI 京都
5月10日(金)~5月22日(水) 11:00〜18:00
※16日は定休日シルバーや10K素材、
鉱物の定番アイテムのほか、
Caccoと共同制作した「想花(そうか)」を
展開いたします。また、Caccoの3rdコレクションの
サンプル展示と一部販売を行う予定です。
※数に限りがございます。